肩こり解消にはホットヨガが効果的
ホットヨガとは室温39℃前後、湿度55〜65%の環境で行うヨガのことを言います。
ヨガはゆったりとしたポーズを取ることでリラックスして呼吸を整え、体を柔らかくしていくものですが、それを暖かい環境で行うことで筋繊維を無理なく伸ばし、筋肉を傷めることなくヨガが行えます。
無理のない動きなので、体力のない方や中高年の方でも大丈夫です。ホットヨガを行うと代謝が良くなり、血液やリンパの流れが良くなって体質が改善されていきます。
肩こりの原因にはさまざまなものがありますが、デスクワークなどで長時間同じ姿勢でいたり、運動不足などで肩を動かす機会が少ない人は、肩や肩甲骨の周りが凝り固まって血流が悪くなり、肩こりを引き起こします。
またパソコンや携帯電話などで目を酷使すると、目に血液が集中してしまうため肩周辺の血流が悪くなり、肩こりが起きることもあります。
ホットヨガで全身の筋肉を使って体の歪みを直したり、肩甲骨の周りを良く動かすことで血行が良くなると、肩こりは改善されていきます。また、目の疲れを取ることにも効果があります。
普通のヨガでもこうした効果はありますが、暖かい環境で行うホットヨガはより効果が高いのです。肩こりに悩む人は、定期的にホットヨガを行うと良いでしょう。